当協会は昭和62年6月に通商産業省(現 経済産業省)の許可を得て新設され、平成24年4月に一般社団法人に移行した法人であります。その設立の趣意は、機械産業振興の重要性を考え、光工学と電子工学を結合した新機械産業技術「オプトメカトロニクス」に関する技術講演会、技術情報の発信及び人材育成などを行うことにより、オプトメカトロニクス産業の振興と関連産業の高度化を図り、もって我が国の産業の発展と国民生活の向上に寄与することを目的としております。
この達成のために当協会では種々の事業を行い、特に技術部会活動、人材育成事業、出版事業につきましては、活発な活動を展開しており、会員各社から高い評価をいただいております。
近年、オプメカトロニクスは光学産業のみならず、情報通信機器、医療機器、自動車産業等の基幹技術としても重要視されております。
このように広い産業分野を支えるオプトメカトロニクス技術の振興を図るとともに、更に発展させていくためには、各社の技術開発の向上と人材育成が不可欠と考えております。
つきましては、オプトメカトロニクス関連産業を営まれております各社におかれましては、貴社の事業展開の一助として、当協会に是非ご入会いただき、ともに切磋琢磨し、我が国の産業技術の向上・高度化を図る事業を行って参りたいと存じます。
どうぞこの機会に日本オプトメカトロニクス協会へのご入会をご検討いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。